会社員の集団意識から見る日本の企業文化 (日语论文)

会社員の集団意識から見る日本の企業文化 (日语论文)

会社員の集団意識から見る日本の企業文化 (日语论文)

  • 适用:本科,大专,自考
  • 更新时间2024年
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会社員の集団意識から見る日本の企業文化 (日语论文)

会社員の集団意識から見る日本の企業文化

要旨:短い数十年の时间の中で、戦后の日本は廃墟の上で一连の政治、経済と社会の変革を実現して、日本経済の急速な回复と発展を促进しった。多くの学者は、日本の集団意識は精神的な要素として、日本の経済発展の过程で重要な役割を果たしていると指摘している。わが国の新しい社会主義道徳建設は、わが国の伝統文化が社会主義道徳建設に有利な一部であることを十分に発揮し、参考にし、吸収した人類文明の優秀な成果は、人類は外国文化の優秀な成果を当然にすべきであり、社会主義道徳建設は人類文明と進歩の傾向に合致するものである。日本人は集団の利益を尊重し、自ら集団の调和と统一という集団意識を守り、我が国の社会主义道徳建设に有益な参考を提供することができる。そのため、日本の集団意識を研究することはとても重要な理论と現実的な意味を持ちく。

キーワード:日本人;集団意識;道徳建设;启発

一、日本人の集団意識の概要

日本は集団意識が豊富で、形も多様だ。本文は日本のグループ意識の内包から出発して、3つの方面からその表現の形式を分析しく。

集団意識とは、強い帰属感に基づいて、个人の集団に対する忠诚は极めて致密で、无私に奉仕し、そして集団の一員として他人と一致する行動を维持することだ。集団意識は、その构造、机能、およびさまざまな仕様に基づいていく。日本の「民族性」を研究する多くの学者は、日本人は「集団意識」を持っていると考えている。日本人の共同体意識とは、自分が一つの全体、一つの利益共同体、さらには一つの运命共同体の一部であることを、日本人がずっと意識していることである。ある西洋の评论員は日本人を一群れの小鱼にたとえて、ある方向に秩序正しく泳いでいて、ひとつの石が水に入ってくるまでその列の形を乱して、彼らはかえって头を下げて、逆の方向に泳いで、やはり秩序的に群れを群れて游んで動いていく。

それは、西洋の个々の駆動的な要素を吸収し、グループの中の个人の活力を十分に発挥し、グループと个人のバランスを実現する。個人が西洋文化の中の重要な要素であることを強調する。も中国の「忠誠」と、「和解」、尊卑の秩序、謙遜ゴッカン、伝統の考えに、同グループが日本に活用し、一つに「终身雇用制」、「仕事年度シリーズ」のシステムは、大きな組織内部結束力を促進した競争と外部のグループは、日本独特の集団意識を形成した。

集団主義は事実上、一種の「調和した集団主義」であると指摘する学者もいる。完全な集団主義でもなく完全な個人主義でもなく両者の結合だ。このような「協力的集団主義」は、組織に対する構成員の完全な所有権を意味するのではなく、構成員が他の構成員と協調し、自発的に参加することが究極的には利益につながるということだ。集団の利益のために個人の利益を犠牲にするのではなく、個人の利益を考慮したものだ。例えば、従業員の中には、家族と離れて、別の場所で一人で仕事をする場合もある。れはよく日本人の従業員が会社のために家庭の利益を犠牲にした典型的な例と见られて、集団意識の著しい表れだ。しかし、日本人社員が「一人で仕事をする」ことを望むのは、東京での生活をやめたくないからだというのが、真の解釈だ。

二、日本人の集団意識の表れ

日本人のグループ意識の内容は豊富で、形式は多様で、主に以下の3つの方面に現れく:

(一)集団行動が好きで、強い帰属感を持っていく 

「日本人はほぼ完璧な組織をしている」と、彼らはずっとグループの中で生活している。人々はいつも自分自身を集団の中に入れて、言うことができるのは日本人の生まれつき性が特にグループの活動を好きだ。日本人は集団旅行に慣れ、計画と行動をする。彼らは、個人や家庭よりも優先される傾向がある。彼らはいつも学校のクラス、会社の同僚、さまざまな社会組織、さらには見知らぬ人たちが四方八方に集まってくる。上下の関係はうまくいっている。部長、課長、一般社員は食堂で昼食を共にしながら、レジャー活動をする。会社員が仕事から帰る途中は、よく人で居酒屋に飲みに行く。

柔道や他の武术からおっとりとした花茶まで、日本社会は无数の层で溢れている。大学のクラブや協会のような小さなグループもありく。これらのグループの存在はすべて疎通の需要のためで、彼らはさまざまな柔软な形式、内容、规律あるいは不规则な活動で、日本の重要な疎通の方式になりく。多くの人が彼らの参加したグループの中で主要な社会的関係を形成した。

日本で最も著しい集団活動は「花見」、すなわち桜を见ることである。まつりの団体や会社も多くなった、ある全力を出動させ、あ るものは小さな単位に行き、桜祭りの期間に、人はいつものように上の人に気を遣わず、酒を饮み、歌ったり踊ったりして、一绪にいられる。このような集団桜を楽しむことは、日本社会のいたるところに見られる「コミュニティ意識」の表れである。人々に自分を「共同体」の構成員として認識させ、共同体内部の調和と統合を強化させた。

考え方の上で、日本人はとても強いグループの帰属感があって、人はいつも自分がグループの一員だと意識しく。日本文化の规范によると、グループは过去と未来をつなぐチェーンの現在と現在であり、个体はチェーンの一环にすぎない。このように、群体は崇高な意味をもって、个々の存在より高い。個人は集団の中の小さな部分にすぎず,集団に属しなければならない。行為という原則に基づいて、組織の一つとして全体の利益を尊重し、集団と個人を必ず守るの调和は、彼らの行動は、統一行動グループの要求によって、時には高度の自己の取り締まりと自制を楽しませる。個人は一つの集団に属し、その構成員は共通の運命と共通の利益のためにつながっているというのだ。現代の日本人にとって、これらのグループは仕事や勉強をしている会社や学校だ。そのため、日本人は他人と交流する际、まず相手の机関の状况を知らせてから、相手の名前を告げなければならないことが多い。彼らは年次大会、運動会、遠足、社会的犠牲など集団の内部活動に強い関心を示した。

日本のグループの意識では、责任感を見せたとすれば自分のミスのため、ミスをしてグループによる損失は、自ら辞任し、反映のために、できるだけ組織の名誉や物質的な被害を減らす。

目录

二、日本人の集団意識の表れ 2

(一)集団行動が好きで、強い帰属感を持っていく 2

(二)交渉を一致させ、公开に対抗することを避ける 3

三、会社員の集団意識の中で企業文化の体現 4

(一)積極的に参加する 4

(二)「運命共同体」と観念した。 4

(三)競争と協力の結合 5

(四)勤勉真面目 5

四、総合 6

参考文献 6

参考文献

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[5] 周昌松.日本社会文化概览[M].北京:中国书籍出版社,2015.310-311. 

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[9]  姜林祥.儒学在国外传播与影响[M].济南:齐鲁书社,2014.117.

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[14]  李卓.关于中日家族制度与国民性的思想[J].日本学刊,2014,(2). 

[15]  姜林祥.儒学在国外传播与影响[M].济南:齐鲁书社,2014.118.



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