日本オタク文化の経済影響
要旨:「オタク文化」は世界での流行りになっている。近年来、ネットの普及や生活圧力の増大にしたがって、ますますの国の若者は在宅することがもっと好きで、個人の興味の中で心を奪われる。このような「オタク文化」は最初から社会の様々な非難に遭うが、「オタク」はひっそり世界の一種の流行になっている。現在、「オタク文化」は映画やアニメや漫画などのネット文化の潮流を率いるだけでなく、テイクアウトや速達郵便などの業種が促進されてしまう。したがって、日本の「オタク文化」についての研究はわが国の未来の消費市場戦略に重要な意義がある。本文は「オタク」の定義と特徴をはじめ、「オタク」がよく行く場所と好むもの研究を通じて、「オタク文化」の積極性と消極性を説明する。
キーワード:オタク;ビズネス性;オタク文化;経済消費分野;労働力不足
一、引言
今、社会のために大きな貢献をしたり、日本の文化や経済を支える話題といえば、3兆円市場を持つオタク文化に注目しなければならない。
矢野経済研究所の2015年の「オタク市場」の最新調査報告によると、ネット調査を受けた15~64歳の計9862人の男女のうち、オタクの全体の割合の21.1%となった。個人消費額によると、1年の平均消費額は上位3のそれぞれがアイドル消費領域、鉄道模型分野、コスプレ衣装消費分野である。平均個人の年間消費は7451円で、37.4%の成長速度で増加率を更新した。鉄道モデルの平均個人消費は4921円で、4.5%の成長率で着実に上昇した。コスプレ衣装分野では平均的に個人の年収が47,000円、増加率は1.7%となり、消費者個人の平均年収で区分され、鉄道モデル分野の消費者は平均年収が高い。消費者の最低成人ゲームの分野では、平均年収は457万円に達した。
日本国内の失業率が低く、経済成長の遅れた環境の下で、この一連の驚異的な数字は、「今の日本人の若い人はお金を惜しまない」という社会の誤審を破って、日本のオタク文化経済という独特の市場が放つ無限な商機を打ち破った。支出数万円というのは、現代の新オタクの表像である。それでは、日本のオタク文化の日本経済に対する今の深い影響を知ることができる。
二、研究対象の発生と構成部分
(一)オタク文化の原因
「オタク文化」は、アニメやコンピューターゲームの出現によって生まれた。世紀の780年代、映画やアニメ、誇張した電気玩具などが当時の子どもに強い刺激を受け、青少年の精神的な需要の主導権を把握してきた。これらの子供たちが成長した後、社会の競争力の増大は、自分の意志によって主導的な世界を求めている。日本の1人の社会学者は「環球時報」の記者のインタビューを受けて、今の青年は精神生活において高い欲求があり、すなわち「共有欲求」、「欲求を集める」、「欲求を示す」、「自律欲求」、「創作欲求」、「帰属欲求」など6種類の欲求がある。これらの欲求が現実の生活の圧力の下で満足することができない時、これらの人は更に“オタクの一族”になる可能性がある。時間が経つにつれて、オタク文化は次第に新しい社会現象になってきた。
(二)オタク文化の主要な構成部分
近年、日本の若者の間で流行している「オタク」が流行している。その中では、ほとんどの人は、オタクの分野に対して非常に深く理解しているわけではない。ただ、「オタク」を名乗る行為を通じて、ある話題についての議論を迅速に取り入れたり、次元の人間関係を広げたりするために、現代社会のオタク文化の理解に大きな変化が生じているので、オタクはある分野の深さは、若者に認められている。結「オタク」や「オヤジ族」が大量に発生している。「オタク」と「軽度オタク」として、自分のオタク属性や象徴的な解分野を証明するものであり、また本物のオタクが出没する場所、通称「聖地」という場所である彼らはオタクの後備軍として、絶えず成長して各分野で活躍し、オタク市場の全体的な規模はそれに応じて拡大し、オタク文化が人々の生活の常態となってきて、次第に主流の文化に溶け込んできた。
2015年までは今まで、オタク文化がさらに進化し、若者の中ではかつてメディアの目に映るオタクの特徴が見られない。(メディアの目の中にあるオタクの特徴:1.分野を求める内容は非常に執着 いる。2.芸能人でも人情がわからない。3 .かたがた生活は、運動が4.異性との付き合い経験が乏しい)新しい世代の特徴を持つオタクの多くは豊富であるの社交や恋愛関係、現実生活が多彩で、「リアルな生活充実オタク」と呼ばれている。
三、オタク文化の定義
オタクには明確な定義がなく、一般的には秋葉原系と萌え系の特徴を備えている。辞書では、オタクに対する解釈が注目され、自分の趣味や趣味に身を投じて、より幅広い知識を取り入れたり、社交的に障害を持っている人たちに対して、1983年に作家の中村明夫さんが漫画の月刊『マンガブリー』で初めて提案されました。オタクという概念があって、これからオタクという意味のある呼称はアニメや特設ファンの間だけではなく、関係のある人たちにはオタクと呼ばれる。
狭義なオタクの定義はもともとアニメなどのようなものを形容しているだけで、最近では「社会大衆の一般的には理解できないアジアの文化の中でコミュニケーションが難しい人」という定義に変化していきる。また、社会人はオタクに対する態度も人によって異なり、特定の分野での知識を持つ人たちに対して肯定的な態度をとるようになりました。オタクはより広い意味を含んでいるので、日本社会はオタクとしての文化的現象として定義されている。1990年からは、オタクに対する否定的な感情が薄れ、徐々に受け入れられてきました。評論家の岡田斗司夫は、オタクが文化作品に夢中になった職人の精神を備えていると考えている。精神科医の斎藤環さんは性癖がいいと思っている。オタクの本質、これはオタクの二次元コンプレックスの根本である。哲学者の東浩紀は、この亜文化の結び目を重視しなければならないと考えている。
目录
一、引言 1
二、研究対象の発生と構成部分 2
(一)オタク文化の原因 2
(二)オタク文化の主要な構成部分 2
三、オタク文化の定義 3
四、オタク文化が牽引する経済消費分野 3
(一)アイドル分野 3
(二)同人志の分野 4
(三)プラスチックモデルの分野 4
(四)鉄道模型の分野 4
五、オタク文化の日本経済に対する負の影響 5
六、結論 6
参考文献 6
参考文献
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